現代の多様なニーズに対応できる知識と技術に精通したアーティストの養成が目標です。
正確な基礎知識に加え、各分野のエキスパートが、数多くの実践技術を指導します。
心身共に健康で豊かな人間性を持った美容師、そして国際社会に通用する
有能なビューティースペシャリストの育成を目指します。

■ Cut
学園独自のテキストを使用し、スタイルづくりの基本となるカット技術を学びます。基礎から応用まで理論を理解しながら、ウィッグや相モデルでのカット実習を重ねていきます。想像力が広がる、最も面白い技術といえるでしょう。

■ Color
ヘアスタイル表現の方法として、クローズアップされているカラー。自由な発想で、あなたのイメージをふくらませてください。
第一線で活躍中の講師が、プロ使用の最新の教材を用いながら、最先端のカラーリングテクニックを教えます。

■ Shampoo
サロンに入って最初に与えられることの多い仕事がシャンプー。基本的な美容技術の中でも、実は一番ムズカシイのです。
プロの仕事としてテクニックをマスターできるよう、時間をかけて実践的な指導を行います。


■ Kitsuke
日本の伝統美を見直す機会としても、着付は大切なカリキュラム。
目標は「自分ひとりで着られる」「他人に着せられる」こと。
ヘア・メイクも含めトータルに技術をマスターすれば、将来はブライダルシーンなどでも活躍できます。
初伝・中伝の着付資格取得をめざしましょう。希望者には着付師として奥伝取得への道も開けています。


■ Make
ベースのファンデーションから簡単な特殊メイクまで。例えば、セクシーに、かわいらしく、などテーマに即した多彩なメイク術や、ブライダルシーンを想定したメイクなど、応用も含め幅広く学習します。修了時にはヘアメイク作品の写真撮影を行い、認定証が取得できます。

■ Nail
マッサージ等の基本的なお手入れ法から、ベーシックなエナメルの塗り方、さらにはネイルアートまで。理論を踏まえた上で、いま最も人気の高いネイル技術を、ケアを含めて総合的に学んでいきます。ネイル検定試験にチャレンジし、認定証取得をめざしましょう。

■ Esthe
ますます注目を集めるリラクゼーションの分野に、力を注いでいます。東洋医学を取り入れたエステを基本に、フェイシャル、ボディ、フット、ハンドなど、全身スキンケア技術を実習。プロ同様の専門化粧品・機器を使用して本格的なテクニックを身につけます。

■ Art/Design
トータルな視点からヘアスタイルを提案する能力を養います。ビューティースペシャリストには、色彩感覚が必要不可欠。感性を高める造形やヘアデザインなどの芸術授業にもウエイトを置いて、将来のベースとなる知識を身につけます。


Copyright(C)2003 長野県理容美容学園. All Rights Reser