new
ビューテイビジネス科両校4名が、地区予選を突破し、シード選手2名含め6名が全国決勝大会に出場。
両校共に、好成績を出す事が出来ました。選手たちにとって、結果を出すことは大きなプレッシャーだったと思います。その中で、地区大会において素晴らしい結果が出せた事は、決勝大会への大きな自信につながったはずです。

平成29年9月25日(月)キッセイ文化ホール(松本市)にてヘアサミットが開催されました。県内の美容師・美容学校生が一堂に参加する技術コンテストです。
3名がワインディングジュニア部門にエントリーし、村山さんは優勝、戸谷さん準優勝、上條さんは3位という見事な結果を残すことができました。

平成29年9月16日(土)松本市のキッセイ文化会館において、松本理容美容専門学校のヘアショーが行われました。

テーマ:Music Collection 2017
2017/9 
 


毎年開催させて頂いている松本パルコでのイベントでしたが、多くのお客様に来て頂き、学生にとって接客を学べる良い機会になりました。また、今年度は1・2年合わせて合計18名と少ない人数でしたが、皆とても一生懸命頑張ってくれました。会場スペースも狭い中で技術もスムーズに行え、実際の現場の仕事を体験出来た2日間となりました。

平成29年7月24日(月) 新潟市東総合スポーツセンター

11月21日(火)東京都で開催される本選に向けて、学生・教職員共に、賞獲得に向けて、気合いを新たにする事が出来た大会となりました。


7月8日(土)
長野校へアフェスティバル(文化祭)が行われました。

7月8日(土)
松本校へアフェスティバル(文化祭)が行われました。

長野校  松本校

昨年度に引き続き長野アゲインでのイベントを開催しました。多くのお客様に来て頂き、学生にとって接客を学べる良い機会になりました。
また、毎年来店して頂いているお客様も多く、毎年開催してほしいと言って頂き感謝です。学生たちも、皆とても一生懸命頑張ってくれました。
実務実習をかねて、実際の現場の仕事を体験出来た2日間となりました。

○平成29年5月15日(月) ○場所:松本理容美容専門学校
松本理容美容専門学校では2年生を対象に、校内技術競技会を行いました。 本年度から新たに企画された競技種目で、チームを作り仲間同士で協力しあいテーマに沿ってモデルの個性を引き出す競技です。 競技内容はトータルファッションモデル作成。「遊び心のある、大人カッコ可愛い」をテーマに、各々の技術を競い合いました。

○平成29年5月15日(月) ○場所:長野理容美容専門学校
学園記念日公演として、ALPHA SALIDA・RITAサロンの先生方より、ヘアショーを行って頂きました。代表の杉山一真先生より、美容師の魅力・やりがい・地元サロンで働く意味合いや就職先を選ぶ際の考え方など、学生たちにとって具体的なお話しを聞く機会となり参考になった様子でした。

○平成29年5月4日(木)
○場所:着物ヘアショー:長野駅中コンコース
○参加学生:長野校 美容科17名
昨年度に引き続き長野校学生の部として、ヘアショーに参加させて頂きました。学校で、着付け奥伝取得者中心に3月より練習を重ねてきました。

長野校・松本校にて入学式が行われました。
長野校:平成29年4月7日(金)メルパルク長野
美容科:98名 ビューティビジネス科:14名 合計112名
松本校:平成29年4月8日(土)松本理容美容専門学校
理容科:6名 美容科:93名 ビューティビジネス科:8名 合計107名
2017/4


長野校・松本校にて卒業式が行われました。
長野校:平成29年3月8日(水)メルパルク長野  
美容科:72名  ビューティビジネス科:17名 合計89名
松本校:平成29年3月7日(火)松本理容美容専門学校 
美容科:88名  ビューティビジネス科: 6名 合計94名
2017/3


長野理容美容専門学校では今年度初めての取組として、高校生向けのクリスマスイベントを開催しました。前日から、1年生学生が飾りつけから準備まで、一生懸命してくれました。当日は、授業見学(ワインディング・アップスタイル・ネイルアート・着付け・ボディエステ&光脱毛・シャンプーブロー&アイロン)・体験フロア(ヘアメイク・ワインディング・カット・ハンドエステ&アロマクラフト)などを体験していただき、楽しいイベントとなりました。

今年度初めての取組として、高校生向けのクリスマスイベントを開催しました。前日から、1年生学生が飾りつけから準備まで、一生懸命してくれました。当日は、寒い中、外までお出迎え・お見送りをし、授業見学(ワインディング・アップスタイル・ネイルアート・着付け・ボディエステ&光脱毛・シャンプーブロー&アイロン)体験フロア:ヘアメイク・ワインディング・カット・ハンドエステ&アロマクラフトなどを体験しました。

学園からは松本校4名がエントリーし、全力で頑張ってきました。 参加校230校出場選手485名という精鋭選手の中で、残念ながら結果を残すことは出来ませんでしたが、選手は全員べストを尽くし、悔しい想いもしましたが、とても多くの事を学ぶことが出来た1日となりました。


長野県美容用品商業協同組合主催のヘアサミットに参加しました。美容業界の方たちとともに、ワインディング競技を競い合いました。
本校学生が9名ワインディング部門に参加し、見事、優勝・準優勝・3位獲得することが出来ました。 入賞した3名のうち、2名は11月20日(土)に開催する全国理容美容学生技術大会に学校代表として出場します。



松本パルコ3階にてハロウィンイベントが行われました。松本衣デザイン専門学校とのコラボステージで、25名のモデルさんに美容科1年生6名がヘアメイクを担当しました。松本パルコ3階ステージからショップをめぐるレッドカーペットがひかれ、松本衣デザイン専門学校の衣装を身に付けたモデルさんがウォーキングしました。本校が担当したハロウィンヘアメイクは、モデルさんの希望を叶えながら仕上げることができました。

3校コラボレーションのファッションショーが開催されました。本校からは、美容科1年生有志の30名が7ステージのヘアメイクを担当しました。特にチャイナステージではヘアメイクのデモンストレーションを披露して、会場に詰めかけた観客を魅了していました。今年で5年目となる参加ですが、松本衣デザイン専門学校の皆さんも加わり、洗練された衣装と共に松本大学のモデルさんたちの練習成果が伝わってくる完成度の高いファッションショーとなりました。

全国学生技術コンテストにおいて、昨年に引き続き、各部門にて結果を出すことが出来ました。
ヘアデッサン部門:優勝(文部科学大臣賞)・ネイルアートデザイン部門、学連理事長賞(2位)大会委員長賞(5位)1名・ジャーナル賞1名・アップスタイル部門 優秀賞2名・ワインディング部門 優秀賞1名・ネイルアートミュージアム部門 優秀賞3名・奨励賞4名をそれぞれ獲得することができました。



昨年に引き続き、ドリームモータースクール様からご依頼を頂き、イベントに参加させて頂きました。イベントに来場しているお客様に美容の素晴らしさ・楽しさを理解してもらえる場として 美容科1年の有志学生が参加し、受付からネイル・ハンドマッサージ・メイクなど提供しました。ハロウィンが近いということもあり、傷メイクやハ ロウィンメイクをやってほしいとのお客様が多く、満足してお帰り頂けました。


8月より約2ヶ月にわたり、全国7地区で地区大会(予選)を勝ち抜いた、ファイナリストたちが東京に集結し、技術を競い合う大会。
本学園として、昨年度に引き続き、両部門において、全国から選ばれた精鋭の中から、上位入賞という快挙を果たしました。
2016/10



平成28年9月17日(土)長野市のホクト文化会館において、長野理容美容専門学校のヘアショーが行われました。

テーマ《NEXT 〜過去から未来へ》。
2016/9 
 


両校共に、好成績を出す事が出来ました。選手たちにとって、結果を出すことは大きなプレッシャーだったと思います。その中で、地区大会において素晴らしい結果が出せた事は、決勝大会への大きな自信につながったはずです。学生・教職員が一丸となり、休日返上で練習している姿はとても感動的でした。
2016/9

11月20日(日)富山県で開催される本選に向けて、学生・教職員共に、賞獲得に向けて、気合いを新たにする事が出来た大会となりました。
地区大会において、結果が出せた事は、次への大きな自信につながったはずです。
2016/7

昨年度に引き続き松本パルコでのイベントでしたが、多くのお客様に来て頂き、学生にとって、接客を学べる良い機会になりました。
実務実習をかねて、実際の現場の仕事を体験する事が出来た2日間となりました。
2016/7

昨年度に引き続き長野アゲインでのイベントでしたが、多くのお客様に来て頂き、学生にとって、接客を学べる良い機会になりました。
実務実習をかねて、実際の現場の仕事を体験する事が出来た2日間となりました。
2016/6

県内の高等学校進路指導紺段階を開催致しました。
本校に在校生が居る高等学校の先生方との、懇談を行いました。
学生の状況・卒業生就職内定率・国家試験合格率・授業内容など、細かく説明させて頂きました。
2016/6


29年度より、募集開始となる理容科希望の学生2名が参加して、理容科独自のオープンキャンパスを行いました。本校理容科卒業生 百瀬くん(アラカワ勤務)から、シザーの持ち方・カット方法・カラー技術(ウィービング)を丁寧に、実体験をお話ししながら、参加した高校生に教えて頂きました。参加2名も、とても素直で、積極的に質問をしながら一生懸命、技術を行っていました。
2016/2
来る2月1日(月)美容科国家試験実技と3月筆記試験合格祈願。
ビューティビジネス科エステティック認定上級試験合格祈願を職員手造りのまゆ玉を、飾り学生が一人一人、短冊に願いをこめて飾りました。
全員合格に向けて、日々練習あるのみですね。
2016/1
理美容甲子園全校区大会がが開催されました。参加校230校出場選手485名という精鋭選手の中で学園からは長野校5名・松本校3名がエントリーし、昨年に引き続き、ワインディング部門において2年連続、優秀賞を獲得出来た事は、快挙です。また、ヘアデザイン画部門においても優秀賞を獲得する事が出来ました。
2015/11
参加校23校、出場選手226名の精永選手の中で、ネイルアートデザイン部門、大会委員長賞2名・優秀賞2名・アップスタイル部門 ジャーナル賞1名・ワインディング部門 大会委員長賞・優秀賞1名・ヘアデッサン部門 3位・優秀賞2名・ジャーナル賞1名をそれぞれ獲得することができました。2015/10

日 時:平成27年10月5日(月)~6日(火)
○東京ディズニーランド(ホスピタリティー&ハピネス研修旅行)
10月5日(月)修学旅行1日目はディズニーランドで、ホスピタリティー&ハピネス について学びました。 そして、2日目はオスカープロモーション講習にて立ち振る舞いなどを学び、表参道コレクションでは美容業界最高峰のショーを観ることが出来ました。
2015/10 

長野校  松本校
平成27年10月1日(木)長野校・松本校の両校で校内技術競技会が行われました。
日頃の学習の成果を発表する機会となった一日。仲間であり、ライバルでもあるので各競技に向けて、毎日居残り練習をし本番でお互い切磋琢磨しながら、全力を出し切ることが出来、とても多くのことを学べました。  2015/10 

長野校  松本校
平成27年9月19日(土)長野市のホクト文化会館において、長野理容美容専門学校のヘアショーが行われました。
テーマは「文明開化 ~かわりゆく時代~」。
来客者は506人、そのうち高校生が104名で大勢の方々に楽しんでいただけました。  2015/9 

7月より約2ヶ月にわたり、全国7地区で地区大会(予選)を勝ち抜いた、ファイナリストたちが東京に集結し、技術を競い合う大会。
全国のエステテイックの専門教育を行う認定校54校よりエントリーした2部門162名の選手の中から、地区大会を突破した44名が出場しました。本学園は昨年度に引き続き、基本部門において、全国から選ばれた精鋭の中から、上位入賞という快挙を果たしました。 
 2015/9 

ビューテイビジネス科両校3名が、地区予選を突破し、全国決勝大会に出場。 両校共に、好成績を出す事が出来ました。選手たちにとって、結果を出すことは大きなプレッシャーだったと思います。その中で、地区大会において素晴らしい結果が出せた事は、決勝大会への大きな自信につながったはずです。  2015/8 

平成27年7月27日(月) ビックハット(長野市)
11月15日(日)徳島県で開催される本選に向けて、学生・教職員共に、賞獲得に向けて、気合いを新たにする事が出来た大会となりました。また、今年度は長野県開催ということで、準備から本番まで強い協力体制の元、結果を残そうと前向きに取り組むことが出来ました。
 2015/7 

昨年度に引き続き松本パルコでのイベントでしたが、多くのお客様に来て頂き、学生にとって、接客を学べる良い機会になったと感じました。
また、今年度は1・2年合わせて合計11名と少ない人数でしたが、皆とても一生懸命頑張ってくれました。実務実習をかねて、実際の現場の仕事を体験出来た2日間となりました。
 2015/7 

学生たちが本学園卒業あと、就職するために、県外・県内の美容サロンの方に参加していただき、就職ガイダンスを開催しました。
松本校:県内→38サロン 県外→53サロン
長野校:県内→31サロン 県外→52サロン
非常に多くのサロンに求人して頂き、学生にとっても将来のサロン選びの参考になる情報を聞くことができました。
 2015/7

平成27年7月14日(火) 松本市社会福祉センター 4階  
松本市社会福祉センターからご依頼頂き、高齢者の方々に本校ビューティビジネス科の学生たちが、ハンドマッサージとネイルケアを技術提供しました。 高齢化社会において、いつまでもイキイキと、元気に美しくあってほしいとの考えのもと、技術をさせて頂きました。
 
2015/7


昨年度に引き続き長野アゲインでのイベントでしたが、多くのお客様に来て頂き、学生にとって、接客を学べる良い機会になりました。
実務実習をかねて、実際の現場の仕事を体験する事が出来た2日間となりました。
2015/6

実施日 : 5月11日(月)
講師 : 片瀬知佳 (美容科4期生卒業)K-two GINIZA ディレクター
学園記念日講演として、片瀬知佳 (美容科4期生卒業)さんを招き、カット及びヘアアレンジなのデモンストレーションを行ってもらいました。また、講習を通じ学生に対し、多くのアドバイスをいただきました。
2015/5

期間:4月7日(火)始業日~4月9日(木)
平成27年度1年生対象、オリエンテーションが行われました。
本格的に授業が始まるに当たり、教育内容及び学校の規則等を理解し、充実した学校生活ができるように、新入生がそれぞれの課題に取り組みました。
2015/4

○開催日:27年5月5日(火)
○場所:長野中央通り~セントラルスクエア
○参加学生:長野校2年 24名(美容科・着付け奥伝受講者)
長野県内の美容サロンが中心となり、「長野の街に新しいアートの華を咲かせたい」
熱い想いを持った美容師たちが発信するイベントに本校学生も学生の部(美容師の卵代表)として参加させて頂きました。

平成27年5月7日(木) ビューティビジネス科全員受講

ボディジュエリーを初めて体験してみて、力加減などがわからず苦戦しましたが、講師の先生がとても丁寧に指導して下さり、完成させることが出来ました。
2015/5

長野校・松本校にて卒業式が行われました。

長野校:平成27年3月6日(金)メルパルク長野 
 美容科:79名 ビューテイビジネス科:12名 合計91名
松本校:平成27年3月5日(木) ブライトガーデン 
 美容科:68名 ビューテイビジネス科:13名 合計181名
2015/3